一人会議議事録

日々是遺書

2006-03-11から1日間の記事一覧

TV TV

雛形あきこかわいい・・・ 三浦和義に大爆笑。

戦場のピアニスト

3回くらい見ているが、 いつも、ドイツ将校の前でPianoを弾くあたりで 号泣してます。 あらゆる人権を無視された状態で生きていかなければならない 世界は体験してみないとわからないが、体験してみたいとも 思わない。 シュピルマンが生かされたのはなぜな…

マッチ箱の脳

森川幸人著。人工知能への興味の入り口。 きっかけはがんばれ森川くん2号。 森川さんのような人がゲーム制作の前線あたりで 奮闘してくれているのは、うれしい。マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話作者: 森川幸人出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2000…

テロメアの帽子

森川幸人作。この人の絵が好きだ。 かわいく描いているのだが、本人はかわいさという概念の中にグロさが あるから良いといっていたような気がする。 子供に読み聞かせても「?」しか返ってこないような気がするが。テロメアの帽子―不思議な遺伝子の物語作者:…

攻殻機動隊

数々のインスピレーションを受ける一冊。 自身をサイボーグ化できたらサイボーグ化するだろうか。 Webにはつなげないようにするような気がする。 ウィルス怖いし。 そんな考えだと、旧タイプな人間と呼ばれるのだろうか。攻殻機動隊 (1) KCデラックス作者: …

外から入ってくる太陽光に誘われ、外に出る。 春めいている、空気を肌で感じながら、歩く。 とりあえず、クオリア入門、Circle、はじめてのやのあきこ、ハイネケン3瓶などを買い物欲を満足させる。 土曜のこういった、まったりとした感じが永遠に続けば良い…

かじき汁

今日から明日にかけての常備食としてかじき汁を作成。 にんにく一欠けら、煮干6匹を熱湯に投入。 かじきまぐろ3かけらを手でちぎって投入。 ぢる野菜セット(ジャガイモ、たまねぎ、にんじん)を投入。 ころあいを見計らって、みそ投入。さじ加減で。 最後に…

トマトソースパスタ

トマト2個つぶし、にんにく一欠、青梗菜2束、トリひき肉100g を混ぜ、塩とハバネロとバジルで味調整。茹でたパスタと混ぜて完成。 朝から昨日の残りの白ワインと一緒に食す。んー、辛い。

土曜塾

天才になる方法 メモる。・天才になるにはどうしたらいい。 ・天才の種は誰の脳にもある。 ・ひらめき、創造性。 ・天才の種をどう育てるか。 ・ニュートン。万有引力。林檎が落ちるのを見てひらめく。 ・ひらめき、一日のうちに何回も起こっている。 ・情報…

Another Moment Follows

土曜の朝のマッタリしたときにはクラウドベリージャムだなぁ。追記: 雰囲気づくりアーティスト: クラウドベリー・ジャム出版社/メーカー: クアトロ発売日: 1996/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る