一人会議議事録

日々是遺書

石原裕次郎記念館

昨日の恋の町札幌つながりで小樽の石原裕次郎記念館に。偶然にもちょうど裕次郎さんの命日で、没後30年。でも閉館してしまうんだよね、とちょっとさびしくなりました。ヨットの中とかベンツとかキャデラックとか西部警察の車両はどうなるんだろう。 ずらっと…

look like you know

Apple Musicでいろいろ新曲を貪っているのは相変わらず。Royal Bloodかっこええなーなんて聴いてるけど、あんまりこのバンドのことは知らず、ベースとドラムだけのバンドだったのねーなんてWiki見て再認識しているところです。 Look Like You Know Royal Blo…

イパネマの娘

短期間集中豪雨警報みたいのが流れて今日の昼間は大雨降ってた。そんななか先日に引き続きJazzなテントにお出かけ。昼ごはんがてらビール飲みつつ、ワイン飲みつつ、つまみを堪能。シーフードのパイみたいのが美味しかった。 で今日の目的の小野リサさんが登…

Lady Traveler

LIVEを見に、大通りのテントに。土岐麻子さんのLIVE。前もココで聴いてたっけなーって検索かけたら6年前でした。 ビールとつまみを食べながらまったりと土岐麻子さんの歌声を聴く、なんと贅沢な時間なのでしょうという感じであっという間に終わってしまいま…

鉄拳7日記 0623

最近やってるゲームは鉄拳7。無心にロウとか使って対戦に勤しむ。新キャラとかも時たま使って幅を広げようかなーとおもってるけど、対戦でナカナカ勝てなくてロウにもどるというルーチン。着せ替えとかやって楽しむ。 www.youtube.com 鉄拳 出版社/メーカー…

東京喰種:re 11

:reになってから11巻目。人物紹介でもカネキはCCGから喰種側に移ってたんだねぇ。 瓜、才子、六月あたりの三角関係?とか亜門さんとアキラとかトーカとカネコとか恋愛模様の多い巻でした。シラズはどこいったんだろう。あとあとでてくるのかな。 東京喰種…

応答せよ

しばらく放置気味。。明日でいいや、明日でいいやでルーチンワークから外れ気味でした。。ちょっとちょびちょびと書いてまたルーチンにはめてきましょか。 空白の期間によく聴いていたのが、MONDO GROSSOの新譜。結構個人的にはずれなくループして聴いている…

アフリカの仮面と彫像展

アフリカンアートというか、民族的な造形美に興味があったので覗いてきました。JoJoのスタンドのデザインのモチーフにもなってるのでそれも興味の一つかもしれない。 橋本信夫・邦江コレクションということで、行った日もお二方が居て説明してたような?感じ…

スプリット

シャラマン監督の作品は、ある意味「シャラマン」というジャンルを見に行くという気持ちで挑んでるので、どんなにサイコ・スリラー期待して見に行ったらX-menであり最終的にはアベンジャーズかバットマンVSスーパーマン的な展開が待っていようが、シャラマン…

BRUTUS 死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100

山口晃画伯がお送りするBRUTUS恒例のArt特集。片目で見たり、色んな角度で見たり逆さになってみたりと鑑賞方法は自由。オランジュリーの睡蓮の間にいってみたいなー。 パラパラとめくって読んで、去年みたムーラン・ド・ラ・ギャレットを思いだす。 chi-ron-…

銃夢火星戦記 4

ガリィは火星の領主のアザから生まれたってストーリー、昔プレイしたプレステのゲームで火星に行ってそういう展開だったような覚えがある。オデオン・バッハってなんだろう、電っぽい感じもするけど。カグラと現女王の繋がりも気になる所。 銃夢火星戦記(4…

Mr. Summer Time

先週末の休日、雨上がりくらいのBBQで飲みました。ラベルが白ワインっぽかったのでジャケ買い。Mr. Summer Time。まだ冷酒って季節ってわけではないけど、外できゅーっと飲む。非常に薫り豊かでフルーティーな印象。焼肉というよりは刺し身に合う感じ。クロ…

メロス

外が妙に明るいんで目覚めるAM5:00くらい。快晴、今日って雨じゃなかったっけ?こっから崩れるのだろうか。かなり寒い。 AppleMusicのぞいて、なんかいい曲ないかなーって探したら、水曜日のカンパネラの新曲出てたのでポチッと。PVがなんかモンゴルの草原と…

鉄拳7

家について、買ってきたゲームをPS4に入れてVersionUPデータをダウンロードするんだけど、500MBくらいのダウンロードに残り21時間デスみたいに出てくるので、アカン内のLAN遅すぎ。。夜にはみんなストリーミング系のやつ見まくるから遅くなんのよね多分、と…

ブラックニッカ クロスオーバー

今日仕事終わりに家について飲んでたのがコレ。限定モノに弱くてね。。2000円くらいで買えました。スモーキーでありながらスムージーな感じがして、あぁウィスキー飲んでるな~感があって個人的には好きです。 下のサイトみてあぁ飲みたいと思っていろいろと…

Manchester

家帰って酒飲んでたら寝てて、12時くらいに起きてゲームやってたらなんだか眠れなくなりましたのでひさびさにポチポチと文字を打っている次第。眠れない夜は落ち着くピアノの曲だ、と最近聴いているJ.A.Mの新譜「Silent Note」をポチっとかける。んー、落ち…

東京Art旅行記(ほぼPhoto)

ということで下の記事で書いてた内容のほぼほぼ計画通りに旅ができました。 chi-ron-nu-p.hatenablog.com 事前に旅のメモをGoogle KeepとかGoogle Mapとかで調べていったので、知らない土地ですが迷うことなくスムーズに旅が出来たと思います。スマホがない…

トラベラー

旅からの帰路、やはり聴きたくなるのは地元の音楽だなー、と久しぶりにSleepy.abの曲を漁って聴く。地産地消。週明けて普通に仕事してて、本当に先週末は東京行ってたんだっけ?思いながらも撮った写真を振り返ってると確かにアッちにいってたんだなぁと実感…

てくてく東海道-北斎と旅する五十三次-

日が変わって日曜日、もう一つ「和」ということで両国に向かって北斎美術館へ。 hokusai-museum.jp なんちゃって建築好きでもあるので妹島和世さんが設計した美術館本体も見るのを楽しみにしてました。結構限られたスペースにコンパクトに作られた建築なんだ…

ハイウェイ

旅に出る理由は100個くらいあってでおなじみのハイウェイを聴く。旅の初っ端で旅といえばー、でまず思い出すのがこの曲かもしれない。「ジョゼと虎と魚たち」のサントラ引っ張り出してきて久しぶりに聴こうかな。妻夫木さんがでてるPVを擦り切れるほど何回も…

燕子花図と夏秋渓流図

ミュシャに後ろ髪を引かれながらも国立新美術館から根津美術館に徒歩で移動。 www.nezu-muse.or.jp 中学の美術の授業とかに尾形光琳の燕子花屏風図が目の前に、コレっておいくらなんでしょう?リーズナブルならおうちに飾りたいワなんて、セレブ?な妄想をし…

ばらの花

週明けのことを考えずに旅を強行しちゃうと月曜日の疲労度が半端ないですねぇ。。ま、予想してたけど、体の節々が痛うて痛うて。。 引き続き、旅の記録を吐き出してかないと忘れっちゃう。。 旅に行くとくるりが聴きたくなるのは「旅」のことを唄ってる曲が…

ミュシャ展 スラヴ叙事詩

引き続いて、乃木坂駅に向かって、国立新美術館へ。 今回の旅のメイン、ミュシャ展を鑑賞。 www.mucha2017.jp 入り口から星空が魅力的な「原故郷のスラヴ民族」が「ドーン!!」とワンピース的な音が聞こえてきそうなくらいの圧倒的な存在感で迎えてくれる。…

「バベルの塔」展

旅の計画は結構、ツメツメだったのでそそくさと上野に移動して、「バベルの塔」展へ。 babel2017.jp 雑誌で予習してブリューゲルさんの絵ももちろん見たかったんだけど、現存するのが25枚しかないっていうボスさんの絵も2枚みれるということで、喜び勇んで。…

東京

ということで週末旅に出かけました、「旅」って言えば、何思い出すだろう…、くるりの「ハイウェイ」かなーなんて思ってくるりの20回転をIpodに詰め込んで、旅開始!と意気込もうと思いましたが、初っ端に「東京」がかかったので、東京の街に出てくわけだから…

旅は目的地につくまでがおもしろい

Art

岩合さんの展覧会と同じ日に見てきました。謎解きのやつが面白かったかな。美術館の中に自動車が置いてあるというのもなかなかおもしろかった。そろそろ旅にでかけたくなってまいりました。 artpark.or.jp

LEGO WORLDS

LEGOでマインクラフトみたいのができるゲームってことで一月前にかったけど、1回しかプレイしてない。。ゲーム自体ここ1ヶ月やってないぞこりゃ。。ダークソウル3の追加DLCもクリアしてないし、ちょっといろいろとクリアしてないゲームだらけになってきたぞ…

グリーンルーム

最後はボロボロで死にかけてんだけど、しょうもないやりとりなんかして明日はどっちだぁ!みたいなシーンで終わる、映画が結構好きかもなーなんて漠然とおもったなぁとちょっと思い出す。でもだいぶ前にみたのでタイトルすら忘れてた。。「ネオナチ」「バン…

3月のライオン 前篇

これも結構前に見たけど、後篇もうはじまってるなぁ。やはり実写化というのを受け入れるのはちょっと私にはあまりキャパがないかも、別次元のお話しということでたのしみましょう。結構、将棋の話なので絵的には地味だけどね。 www.youtube.com 映画 3月のラ…

スノーデン

映画メモも書いてないなぁということでさらりと連チャンで書いてきましょう。 オリバー・ストーンの映画を久しぶりにみたねぇ。 この映画を見てPCについているカメラにシールを貼っちゃいました。ハッキングも最終的にはロウテクなことがセキュリティーホー…

二世古 純米吟醸酒 彗星

GW中の真ん中くらいにめさめさ夏な日があって、ちょうど実家の庭で今年初のBBQを楽しんでました。この時期は例年まだ寒いので熱燗しながらBBQってのが恒例だったんだけど、今回は暑かったので冷酒ってことで二世古を持ってきました。父に言わせると、二世古…

sakura 2017

今年もGW中に桜をパシャパシャと撮ってました。 時系列がバラバラかもしれないけど、ペタペタと貼ってきます。

ヴィンランド・サガ 19

新しい強者が出てきて、いろいろとまた戦争しそうで盛り上がりそうな予感。描かれてる時期って鎌倉幕府くらいだったっけ?武器の描写とか大変そう。こんどWikiとか見てしらべてみよう。 ヴィンランド・サガ(19) (アフタヌーンコミックス) 作者: 幸村誠 …

BRUTUS 居住空間学2017 記憶を重ねる空間

毎年恒例の居住空間学を今年も見かけて、そのままレジで即購入。 インテリアというか建築系の雑誌に弱いのかも。妄想が捗るので。 p16のセルフビルドしていく家とか、p32の壁面一面の本棚とか憧れる、痺れるー。 BRUTUS(ブルータス) 2017年 5/15号[居住空間…

Zombie Acoustic Version

うーん、ゴールデンウィークが終わって、しばらく経ってしまった。。書いとくことはいっぱいたまってるんだけど、、 ま、とりあえず、さらっといろいろと書いときますか。 音楽はThe Cranberriesのアコースティックにアレンジしたアルバムがでてたの気づいた…

岩合光昭写真展 THE CATS ねこ科

週末の土曜は芸森アートフェスタということで、野外美術館が初日かつ無料で入れるかつ岩合光昭さんの屋外写真展「ねこ科」が始まるっということで喜び勇んで出かけてみました。 artpark.or.jp 雨が降るという予報をはねのけて、いい天気。屋外に展示されたネ…

ラビリンス

Mondo Grossoの新譜からのEPがApple Musicにてリリースされてたので、ポチッと。 満島ひかりの音声には妙に魅了されるモノがにじみ出てますね。ピアノの音が響くダンサブルな曲って相変わらずツボだわ。 Mondo Grossoといえば2000年代の音楽を思い出させる。…

ミュシャのすべて

モルダウつながりで。 今年はこれを見とかなきゃ感がひしひしと伝わってきていたので春のTokyoアートはミュシャのスラヴ叙事詩をメインに見に行きたいと思います。ということで予習を兼ねて、この書籍を購入。ほとんど絵なのでサクッと読めます。ミュシャ絵…

The Moldau

先シーズンで話題だったカルテットのサントラより。モルダウ。中学校時代?くらいの音楽の時間を思いだす。音楽はFox Capture Planだったんだねぇ。 ドラマは最終回だけ見ました。センスの有る会話劇みたいな感じだったんだねー、見ときゃよかった。最終回マ…

500m美術館 北の脈々 North Line2 〜近場のArt関連のメモメモ

今年は札幌芸術祭の年。いよいよはじまるんだなぁと実感。500m美術館は大通りからファクトリー向かう時、映画見に行く時になんかよく通るので。ときどき目を泳がしている。前通ったときはまだ若干準備中でアーティストの人たちがトントンと作品を打ち付け中…

進撃の巨人 22

海のシーンが印象的だった。壁の中からここまで話がすすんできましたか。巨人対近代兵器の展開が進みそうで。核兵器対巨人みたいな展開もあるかもね。 進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/…

What It Feels Like For a Girl

今日何しよう、疲労が溜まって布団から起き上がりたくねなー。。Ipadで指でサササッといぢって目についた音楽をかけてみました。Madonnaの曲。マドンナっぽくなくなんとなくゆるふわな感じで良さ気。 www.youtube.com What It Feels Like for a Girl MADONNA…

Ghost in the Shell

実写版、攻殻機動隊を見てきました。爆死との噂もちらほら聞こえるけど、なかなかアクションは爽快だし、東洋的なディストピア的な世界観もきっかし描けてて妄想が捗りそうで、なかなかおもしろかったなーってっ感想です。ま、ちょっと金をかけすぎてんのか…

アイアムアヒーロー 22

22巻でラストになりました。希望があるんだか無いんだかよくわからないラストでしたが、一人ぼっちの世界ってときどき望んで妄想しちゃうけど、さびしいだろうな。まだ動物がいるだけ良いか。そいえば、ゾキュンはなんで人間にしか感染していかなかったんで…

Taking Chances

Amazonのほしいものリスト整理してたら、Sharon van Ettenてアーティストのアルバムが入ってて。いつリストに入れたっけ???ってなったけど、Apple Musicにあったんでポチッと落として聴く。結構好きなタイプの音楽だなー、とリストに加えた自分にGood Job…

ムーンライト

走行する車から反射する光とか、黒い肌から反射する光とか映像が印象的な映画でした。漆黒の肌に当たった光が反射するのは美しい。 映画の中身は、外見はごっついギャングスターなのに中身は乙女みたいな、ボーイズラブ的な妄想トラップに陥りまして、ちょっ…

寒紅梅 Prototype M

週末は、ぷらっと街歩きして、ほんのりとカロリー消費したので、あ、日本酒飲みたいと、面白い酒を入荷してる酒屋まで足を運びまして、オススメってかいてあったお酒を買ってきました。寒紅梅プロトタイプM。プロトタイプって付くのがガンダムっぽいというか…

High and Dry

朝飯作りながら今日の音楽は何を書こうかなーと、Ipodいぢってます。週一で自動更新するFavoriteプレイリストの一番上にあった、Radioheadの曲を今日は聴きましょう。過去に書いてないかなーとブログ内検索かけたら、一行だけ書いてた日記がみつかった。 chi…

ダークソウル3 DLC第2弾 The Ringed City

ということで、久々にゲームプレイしましたよの話。 ダークソウル3のDLC第2弾が出てんの気づかなくって、慌てて落としました。。 操作感覚忘れてるかなーと思ってたけど、結構覚えてるもんだなと。残り火惜しみなく使って強キャラ召喚して手伝ってクリアし…

get you back

DE DE MOUSEの新譜が出てたのでポチッとおして聴いてます。久々に電気的な音楽が聴きたくて。ゲームやってないな~最近、見たい映画も溜まってるし。残業ばかりしてたらあかんねー。セイサンセイあげないと。。 今日は朝から雷。熱くなったり寒さがぶり返し…